OWET45

絵本、エアブラシアート、グラフィティ、フェイクタトゥー、カスタムペイント、料理、裁縫、漫画、方法、読書、映画などに関連するようなブログです。

エアブラシアート初心者のためのダブルアクション

僕が使ってるダブルアクションハンドピース!おすすめ6選!

f:id:OWET45:20161107130848g:plain

今回は僕が普段エアブラシアートで使ってるハンドピースを6つ紹介します。

初心者から上級者まで使えるハンドピースなので最初から揃えてしまえば、あとから買い足さなくてもいいかもしれません。

僕が使っている用途は、カスタム塗装・エアブラシアート(水性・溶剤系)・ボディアート(フェイクタトゥー)です。

エアブラシにも低価格の物から最高級までありますが、いずれにしてもエアブラシとしての基本性能に差はほとんどありません。

プロは耐久性や溶剤が使えるか・ボタンの滑らかさや塗料のリリースポイントの違いや塗料の通りやすさ交換部品の供給量などを考慮してエアブラシ・ハンドピースを選んでいます。

なので低価格帯の物でも自分に合ったハンドピースを見つけるのが重要ってことです。

僕が言いたいのは、お金で解決ではないということです。

IWATA 「HP-CH」 日本製

エアーブラシ HP-CH

エアーブラシ HP-CH

 

 

相場は23000円

僕が仕事で毎日使っているエアブラシ・ハンドピースです。

海外でも日本でもスペアパーツも広く出回っているので、プロのエアブラシペインターがよく使っています。

口径サイズは0.3mmで、カップのサイズはCです。

ボタンは押しがやや沈み込む感じで、引きの滑らかさは普通程度。

塗料の出始めは、僕のはやや後ろ気味で前側に遊びがある。

水性・溶剤も問題なく吹けます。

カップ下についている空気調整ネジは砂目吹きに使いますが、ほぼ使ったことはないです。

でも付いていると見たに重厚感が出て格好いいのでテンション上がります。

耐久性も高く、4年以上不具合はまるでないです。

f:id:OWET45:20161019153935j:plain

IWATA 「HP-CP」 日本製

エアーブラシ HP-CP

エアーブラシ HP-CP

 

 

相場は23000円

上記の「HP-CH」と同じ性能で単純に空気調整ネジがなくて価格が安いので、ラフに使うときやスペアとして色を変えたいときなんかに使ってます。

ただ現在は価格も同じような感じなのでHP-CHがオススメです。

f:id:OWET45:20161019153940j:plain

IWATA 「HP-CS」 日本製

エアーブラシ HP-CS

エアーブラシ HP-CS

 

 

相場は12000円

ボディアートやフェイクタトゥーをするときに便利で、塗料の通りが良いのが特徴ですね。エアブラシアートでは白系の塗料はよく詰まるんですが、このエアブラシなら通りが良いです。

口径サイズは0.3mmでカップの大きさはCです。

水性・溶剤も問題ないです。

価格も安いので、初心者にオススメかつ日本製なので耐久力もばっちりです。

f:id:OWET45:20161019153945j:plain

OLYMPOS 「HP−64D」 日本製

相場は12000円

日本のエアブラシ老舗メーカーでシリアルナンバー入りの製品です。

番号によって恐らく持ち主管理されてるので、まさに自分だけのエアブラシってことですね!プロなら持っておきたいところ。

IWATA製品と比べてコンパクトで持ちやすいのが特徴です。

口径サイズは0.4mmで、カップのサイズはDというだけに大きめ。

溶剤を吹いても問題ないです。

壁画などの大きなエアブラシアートをペイントするときに使っています。

ボタンは押しも引きも滑らかです。

エアブラシペインターとして道具にこだわるなら間違いないメーカーです。

f:id:OWET45:20161019153955j:plain

IWATA 「HP-TR1」 日本製

 

相場は28000円

IWATAの引き金式(トリガータイプ)のエアブラシです。

最大の特徴はカップを上下左右に位置変更でき左効きも対応できます。

トリガータイプは作業中疲れない等のメリットもあります。

天井画や高所の細かい作業で実力を発揮します。

口径サイズは0.3mmでカップの大きさはCです。

水性も溶剤もいけます。

f:id:OWET45:20161019154028j:plain

IWATA 「HP-BP」 日本製

アネスト岩田  エアーブラシ HP-BP

アネスト岩田 エアーブラシ HP-BP

 

 

相場は18000円

ボディペイントやネイルアートなど塗料を沢山使わないような、細かい作業向きのエアブラシです。

ほとんど使わないですが、ボディペイントで使うHP-CSのサブで持ってます。

口径サイズは0.2mmでカップの大きさはBです。

水性・溶剤系を使えます。

f:id:OWET45:20161019154033j:plain