OWET45

エアブラシに関する話題、エアブラシアートの技法・テクニックなどをOWET45が解説してます。

ステンシルでエアブラシアート人物画を超簡単に描く方法!

f:id:OWET45:20170403102419j:plain

ステンシルを使って人物画を描くと、トレース技法より手早くスムーズにエアブラシを使った人物画を描くことができます。デメリットはトレース技法よりも準備に手間がかかるということです。描き初めからの流れは圧倒的に完成までが速いと思います。

Custom Airbrush Stencil Making the Cory Saint Clair Way - YouTube

今回はこの動画を使ってステンシルアートを使ったエアブラシアート人物画の解説をしてみようと思います。

ステンシルを使ったエアブラシアートはアメリカでは割と主流の描き方です。

f:id:OWET45:20170403102453j:plain

まずは下準備です。

描きたいと思う写真や絵をPCなどで準備して、上質紙などに印刷します。

コクヨ コピー用紙 PPC用紙 共用紙 FSC認証 64G 500枚 A4 KB-39N

コクヨ コピー用紙 PPC用紙 共用紙 FSC認証 64G 500枚 A4 KB-39N

 

 

f:id:OWET45:20170403102456j:plain

デザインナイフで影の部分をカッティングしていきます。

f:id:OWET45:20170403102500j:plain

骸骨・ドクロの場合は目と鼻と口の影の部分をカッティングします。

細かい暗い部分もカッティングします。

ちなみに海外の場合はエグザクトナイフを大体使ってます。

X-ACTO(エグザクト) 2 精密ナイフ X3202

X-ACTO(エグザクト) 2 精密ナイフ X3202

 

日本ではオルファとか有名なのがあるので、それで良いと思います。

こだわる方は海外製も使ってみれば良いです。

オルファ(OLFA) アートナイフ 10B

オルファ(OLFA) アートナイフ 10B

 

 

Airbrushing Skull Panel "The Art of Focus" Realistic Airbrushing w/ Cory Saint Clair - YouTube 

準備が終わったら、もう一枚描く被写体を印刷しておきます。

f:id:OWET45:20170403102423j:plain

イーゼルに印刷した写真を貼り付けます。

それをお手本に模写していきます。

f:id:OWET45:20170403102428j:plain

デザインナイフで影の部分を切り取った写真を当てがってエアブラシをしてます。

こだわるなら塗料はクリテックスカラーを使いましょう!

こだわらないなら、ホルベインから出てるエアロフラッシュでOKです。

ホルベイン アクリル絵具 エアロフラッシュ 12色セット E262 35ml

ホルベイン アクリル絵具 エアロフラッシュ 12色セット E262 35ml

 

 

airbrush.hatenablog.com

f:id:OWET45:20170403102433j:plain

こんな感じになる様にエアブラシしていきます。

f:id:OWET45:20170403102419j:plain

白で大体を作ったら、黒をかなり薄めた状態で凹凸を表現していきます。

暗いところは暗く、グレーになる部分は薄い黒を使います。

ミスったと思ったら白を掛ければ全体のコントラストが上がるので、そこからまた黒を使っていけばOKです。

f:id:OWET45:20170403102439j:plain

最終的に全体を整えて完成です。

f:id:OWET45:20170403102444j:plain

カラーにしたければ、ここから透明色で色をつけていくのが一番簡単です。

以上、ステンシル技法を使ったエアブラシアート人物画の描き方でした。